ホテル用語
京都観光情報|2015.08.06 UP
ア
アイドルタイム
レストランなどで営業がほとんどなくなる朝食と昼食、昼食と夕食の間
アウト・オブ・オーダー・ルーム
修繕や、什器・備品の故障・不備のために使えない部屋す。
アウトバウンド
日本から海外に出る旅行 反意語:インバウンド
アロットメント
旅行会社等に提供し販売をしている客室
イ
イールドマネジメント
最大限の収益を第一優先に商品を効率よく販売する手法
インスペクション
ルームインスペクションの略で使われ、
客室の清掃状態や備品、アメニティの状況をチェックすること
インバウンド
日本では海外からの日本への旅行 反意語:アウトバウンド
ウ
ウェルカムボード
お客様を歓迎するためにホテル入り口にあげられる掲示板
ウォークイン
予約なしで直接ホテルにきて宿泊を希望する形態、人そのものを指すこともある
エ
エーディーアール(ADR)
Average Daily Rate=平均客室単価
エフアイティ(FIT)
Free individual traverer=個人旅行、または個人旅行客
オ
オーティーエー(OTA)
nline Travel Agent
インターネット上だけで取引を行う旅行会社
オーバーブック
過剰予約 ホテルの場合、総客室数以上に予約を受注してしまうこと。
カ
カンファレンス
飲食しない会議などの総称、=ミーティング
客室稼働率
Room Occupancy、使用した客室と、その時使用可能であった客室の割合
CAT
Credit Authorization Terminal、クレジットカードの認証のためのオンライン端末
クーポン券
旅行会社等が発券する、利用金額が明記してあるホテル券
グリーター
玄関や施設入り口でお客様を出迎え挨拶する人
グロス料金
宿泊料金にサービス料・税金、送客手数料が含まれていること 反対語:ネット料金
ケータリング
食べ物の出前サービス、または出向いて調理などを行うサービス
Go-show
予約をしていない、あるいは予約がOKになっていないお客様が直接きて、部屋の空きを待つこと
コミッション
旅行会社等に支払う斡旋手数料のこと
コーポレート・レート
企業を対象として提示された宿泊料金
コネクティング・ルーム
廊下に出ずに行き来できるドアが設置された隣どうしの部屋
COMP
Complimentary=客室や食事などの商品を無料で提供すること、 販売促進上で提供する場合など
サ
スキッパー
支払いをしないで逃げ出す客
シングルユース
Single Use=1室2名以上の定員の客室を、1人利用として提供すること
増室
旅行会社等に提供し販売をしている客室を追加する事
タ
タリフ
宿泊料金表
チャネル
ホテルなどでは予約経路を指す
デイユース
昼間の客室利用
デポジット
預かり金、チェックイン時お客様に要求する手付金
TL-X
旅行会社からの予約等の受送信機器
トケル
予約がキャンセルになる事
ナ
No-show
予約があるにもかかわらず、当日ホテルに来ないこと、またはお客様
ネット料金
宿泊料金にサービス料・税金、送客手数料が含まれていないこと 反対語:グロス料金
ノベルティグッズ
昼間の販売促進用の社名などを入れた記念品や小物
ハ
ハウスユース
自社の職員の客室利用
バゲージダウン
ホテルのチェックアウトの際、手荷物を客室からロビーまで移動させること
ハッピーアワー
レストランやバーなどで、ピークとなる時間帯の前後に設ける割引サービスや特別サービスを提供する時間帯
ハリウッド・ベッド
シングル・ベッドをふたつあわせたベッド
B&B
Bed and Breakfast、宿泊と朝食のみを提供する施設
PMS
Property Management System ホテル・旅館全般の管理システム、は宿泊部門の管理システム
ブッキング
予約、(すること)
ページング
ロビーやその周辺で特定のお客様を呼び出すこと
返室
旅行会社等に提供し販売をしている客室を引き下げる事
ホテルバウチャー
ホテルの利用券、またはチケット
その他
ランニングコスト
経営に必要や運転原価
ラックレート
Rack Rate=客室の正規販売料金
ラックレート
Rack Rate=客室の正規販売料金
リネン
シーツ、タオル、テーブルクロスなど布製品の総称
ルームチャージ
Room Charge=サービス料、税金などを含まない部屋代だけの料金