早朝の嵯峨・嵐山巡り
京都観光情報|2015.06.28 UP
ナイトフロントのY城で御座います。
昨日は東寺の蓮を撮影しましたがもっと綺麗な蓮華を撮りたくなり、満開見頃となっている天龍寺へ行ってきました。色々とネットで調べると蓮撮影は早朝が勝負、せっかくなので早朝の嵯峨・嵐山の有名どころも巡ってきました。昼間は観光客で混雑する嵯峨・嵐山ですが、さすがに朝6時~9時の間は閑散としています。
早朝6時ごろの嵐山・渡月橋です。
先ず訪れたのは京福電鉄嵐山駅すぐ向かいにあります天龍寺(京都五山第一位)、6時半でしたが開門されていました。
山門と方丈の間にある放生池、情報通り沢山の蓮華が満開見頃となっています。蓮華の画像は後ほどアップの予定です。
せっかくなので一番奥の方丈へ、この裏に有名な曹源池庭園、そしてその更に奥にあの有名な竹林があります。
天龍寺の次に竹林へ、昼間は凄い人で撮影どころではありませんが早朝は無人の竹林が撮り放題です。
竹林の次は嵯峨野の有名寺院へ、先ずは常寂光寺。
落柿舎、緑で覆われてしまい有名な茅葺屋根がみえません。
ニ尊院、だいたいここまでがガイドブックによく出てくる代表的嵯峨野散策コースです。
ガイドブックにはあまり登場してこない清涼寺(浄土宗)、境内は広々としていて心が落ち着く雰囲気です。
更に嵯峨野の奥へ、田園が広がっています。
更に更に奥へ大覚寺です。ちなみに京都駅から市バス28系統「嵐山・大覚寺行き」に乗りますと約50分でここまで来ることが出来ます。嵐山に行くにはJR嵯峨野線が一番便利ですが、大覚寺は市バス28系統が便利です。但し、観光ピークシーズン(桜・紅葉)は周辺道路が大渋滞となりバスは遅延が発生しますので注意が必要です。
大覚寺の横にあります名勝大沢池です。
そして最後は直指庵、嵯峨野の北端にある小さな寺院です。
地図を見て頂ければ直指庵の位置がよく判ると思います。
以上が早朝の嵯峨・嵐山巡りでした。特に、早朝の竹林が閑散としていますのでお勧めです。早朝の竹林の中に入ると空気が違います。