雨が多い夏
京都観光情報|2014.09.01 UP
こんにちは、Y平でございます。
先日、甲子園球場にて自然の猛威を実感致しました。
こんなにきれいだったグラウンドが...
たった10分の豪雨で
一面、田んぼのような姿に...
我が阪神タイガースはこの雨で試合途中コールドゲームで逃げ切ったのですが、せこい勝ちをしたせいかその後連敗を喫してしまいました。
野球の神様はきっちり試練を与えたようですね!!
1ヶ月ほど前に、京都は連日35℃を超える猛暑です。とお伝えしていましたが...
35℃を超える、いわゆる猛暑日は8月の1ヶ月間で5日間だけだったようです。
例年に比べ、明らかに暑くなく(決して涼しくはないが)、そして毎日のように雨が降っている8月でした。小学生の夏休みの宿題には、曇りや雨マークが並んでいたことでしょうね...
京都の暑さを自慢することが京都人のステータス!?なのですが、今年はそうもいかなかったようです。
大阪府では、21年ぶりに猛暑日がゼロだったそうです。
甲子園の高校野球大会の開幕が台風の影響で2日間順延されるなど、歴史的にみても珍しいことが起こりました。
広島市へ原子爆弾が投下された8月6日、平和記念式典が毎年行われていますが、毎年晴れた青空のもと、行われているイメージがありませんか?
しかし、今年は雨だったのです。
広島といえば、安佐地区の豪雨による土石流被害。
東日本大震災のときのような光景に日本中が悲しみに包まれました。
被害に遭われた方々に対して心からお見舞い申し上げます。
京都でも8月16日、五山の送り火の日のお昼間に1時間に90ミリの豪雨が降りました。
中止かと思われましたが、お盆に帰って来られたご先祖様をお送りする儀式ですから台風でもない限り中止にはならないそうです。
無事に行われ、当ホテルにご宿泊のお客様もたくさん見物に出かけておられました。
台風でなくても、いつゲリラ豪雨がやってくるかわからないことを実感させられた今夏でした。備えをしなくてはと思っているものの、なかなか行動に移さない私たちに天は警鐘を鳴らしているのでしょうか。