きぬかけの路 歩いてきました(どこにあるのか 行き方 ご案内いたします)
京都観光情報|2012.03.31 UP
新シリーズ『京都を歩こう』第一回は「きぬかけの路」をご案内いたします。
新緑の季節、歩いて観光すると、さわやかな気分になり、いいものですね。
仁和寺から龍安寺を経て金閣寺までの間を 「きぬかけの路」という愛称で呼ばれています。約2、5km位で、およそ30分で歩けます。
京都に残る路面電車、 嵐電(らんでん)の沿線観光マップ(左下)。
仁和寺は御室仁和寺駅下車
駅から目の前に仁和寺が見えます。
3月11日に開催された京都マラソンも この「きぬかけの路」をとおりました。
仁和寺二王門前を走る ランナー(京都新聞より)。
フルマラソンの出場者は1万3913人だったそうです。
あのIPS細胞研究の京都大学の山中教授も4時間3分19秒で完走されました。ならば、おいらにもできなくもないぞ 来年は参加してみようかな? でも忙しい時期だから
仁和寺から5分位歩くと登り坂になっていきます。
さらに2、3分歩くと、左側にこの
「きぬかけの路 碑」があります。いわれが記されていますので立ち止まって読んでみてください。
いわれの部分を拡大してみました。スケールの大きな故事ですね。
「きぬかけの路」を走るバス。
このJRバスは京都駅と
高雄方面を結んでおり(京北線)、京都駅に
向かっているところ(左下)
立命館大学前のバス停から見た「衣笠山」。
今回は歩いてみるのがテーマなので、思い切って「衣笠山」に登ってみることに。登りかけたあたりの道。
ほとんどけもの道、ちょっぴり???と思いながらも、登っていきました。
でも誰一人出会いませんでした。
結構変人ということか
句がかかっています。クリックして拡大してみてください。
山頂から見た「仁和寺五重塔」。展望台のようになっているわけではなくて、周りは身長より小高い木々。その枝の間から望遠で撮った会心のショット
衣笠山から見た比叡山。
衣笠山から見た京都タワー。右横あたりの黒っぽい横長の建物が京都駅。京都プラザホテルはさらに右方向を上側に
曲がったあたりですが、写っていないかも知れません。16㎜位の広角レンズがほしいなアッ
そういうわけで、京都で格安ビジネスホテルをお探しの時は京都駅を起点にして便利な「京都プラザホテル」にぜひご宿泊ください。
フロント一同お待ちいたしております。
それでは今回はこの辺で。