【観光情報】わら天神宮
京都観光情報|2020.06.01 UP
わら天神宮(敷地神社)は西大路通りに面し、桜情報でご紹介した平野神社と金閣寺の、ちょうど中間辺りに位置する神社です。
主祭神は木花開耶姫命(このはなのさくやひめ)で、安産の神として信仰されており、今宮神社とともに女性の参拝が多い神社です。
”わら天神前”とバス停名にもなっており立派な鳥居もあるのですが、有名な2社に挟まれて、ご存知でない方も多いかもしれません。その”わら天神”の由来ですが、安産の御守として藁が授与されるので、”わら天神”と通称される様になりました。ちなみに御守の藁に節があると男の子、節がないと女の子が生まれると言われています。
”わら天神前”バス停から北へ進むと西大路通りに面した大きな鳥居が見えてきます。
二つ目の鳥居をくぐると境内です。
すぐそばに大通りがあるにもかかわらず、境内は静寂な雰囲気に包まれています。
写真中央が本殿です。また摂社に六勝稲荷神社があり、試験の神様として資格試験や受験、勝負事などの祈願に訪れる方もいます。
わら天神宮へは当ホテルからですと、”東寺道”バス停より205系統”金閣寺・北大路バスターミナル行き”をご利用頂き、”わら天神前”バス停で下車し西大路通りを北へ徒歩ですぐです。
詳しい情報はこちらのURLよりご確認下さい。
わら天神宮:http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/060/
京都プラザホテル
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
TEL.075-691-0100